これは高円宮杯全日本中学校英語弁論大会のホームページです。

全日本中学生会議

中学生会議とは

中学生会議の様子 「会議」と名前はついていますが、何か議論を交わす場ではありません。中学生会議は通称「中会」とよばれ、全国から集まってきた中学生に弁論大会という枠組みを超えて、親睦を深め、かけがえのない思い出を作ってもらうことを目的として始まりました。私たちJNSA基金本部委員一年生を中心に、様々な楽しい企画を行う予定です。知らない人ばかりで最初は不安かもしれませんが、最後には、大会後も一生続く友情や絆が生まれるはずです。皆さんの参加をお待ちしています。



火曜中会とは?

火曜の夜に行われる中会はJNSA基金本部委員と中学生が初めてふれあう場となります。皆さんにおなじみのあるものを題材とした劇や、ゲームを計画しています。これから4日間を共に過ごす仲間たちのことを知るきっかけになればと思います。

水曜・木曜中会とは?

水木中は4つのグループに分かれて行われます。一班4~5人の本部委員と30人前後の中学生で班ごとのオリジナルの企画を行います。2日間あるので、より密に仲間のことを知ることができると思います。どの班も個性的で楽しいので、どの班になるか楽しみにしていてください。

金曜中会とは?

今まで過ごしてきた仲間との最後の時間が金中です。約150人もの中学生とJNSA基金本部委員が一つの部屋に集まり、笑顔と感動あふれる夜を過ごします。

おわりに

中学生会議は、全国の中学生同士の親睦の場となるだけでなく、中学生と、大学生であるJNSA基金本部委員との関わりの場ともなります。弁論大会に参加する皆さんだからこそできる、貴重な機会です。一緒にかけがえのない思い出を作りましょう。JNSA基金本部委員一同、皆さんに会えるのを楽しみにしています。



交通アクセス

全日本中学生会議は、全日程を鳳明館本館で行います。

決勝予選大会会場(赤坂区民ホール)より

「赤坂見附」駅より、東京メトロ丸ノ内線池袋方面行き乗車。8駅目「本郷三丁目」駅下車、2番出口より徒歩10分。

東京駅より

「東京」駅より、東京メトロ丸ノ内線池袋方面行き乗車。4駅目「本郷三丁目」下車、2番出口より徒歩10分。羽田空港からは東京駅経由でお越しください。

ページのトップへ戻る