よくあるご質問

よくあるご質問

○入会説明について


Q, 高円宮杯について何も知りませんが、大丈夫ですか?

高円宮杯出場の有無こそあれ、高円宮杯運営に関しては全員初心者ですので、一から高円宮杯について勉強していきます。

●高円宮杯について知りたい方はこちら


Q, 英語がそんなに得意じゃないのですが、大丈夫ですか?

中学生に劣るようでは困りますが、今後の努力に期待します。


Q. 二年生以上でも入会できますか?

基本的に二年生以上の募集は行っておりません。応募資格に関しては募集要項に掲載しております。

●募集要項を見たい方はこちら


Q. 浪人していますが、入会できますか?

大学新1年生であれば、誰でも入会試験の受験資格があります。


Q. とりあえず一年生の間だけ所属するということは可能ですか?

JNSA基金では、4年間本部委員として活動することを原則としています。


Q. 入会期間はいつまでですか?

応募締め切りは4月の初旬です。

○入会後について

Q. 活動の拠点はどこですか

読売新聞東京本社内に事務局があります。最寄り駅は大手町駅です。JR東京駅からは徒歩5分です。


Q. 活動の頻度は?曜日があれば教えてください。

土日に会議等で集まることが多いですが、必要に応じて平日にも事務局で作業することがあります。


Q. 忙しい時期を教えてください。

英語キャンペーン直前期の7月と8月、高円宮杯直前期の10月と11月は集まる回数が増えます。


Q. 他のサークルやバイトとの兼ね合いはどうですか?

ほとんどの本部委員が、他のサークル活動やアルバイトをしながら活動をしています。


○JNSA基金について

Q. 団体の規模、男女比を教えてください。

一学年15名程度です。2017年3月現在、男性22名・女性38名の計60名で活動しています。


Q. どの大学の人がいますか?

内訳は以下のようになっています。(数字は人数を表しています)
早稲田大学9 慶應義塾大学6 上智大学6 東京外国語大学5 東京学芸大学5 国際基督教大学4 東京大学4
津田塾大学3 立教大学3 青山学院大学2 明治大学2 中央大学1 一橋大学1 明治学院大学1
成蹊大学1 聖心女子大学1 東京医科歯科大学1 東京家政大学1 東京理科大学1 筑波大学1 横浜市立大学1 学習院大学1 (2017年3月現在)


Q. 高円宮杯、英語キャンペーン、JUSCO以外はどのような活動をしていますか?

会報誌であるJNSA NEWSの発行を行う編集部、IT関係を担当する広報部など、7つの部に分かれて活動しています。


Q. 卒業後の進路はどういった方面が多いですか?

金融、法曹、商社、国際機関、マスコミ、アナウンサー、公務員、大学院等々。
多くの本部委員が、JNSA基金での経験やOB・OGとの交流を、就職活動やその後のキャリアに役立てています。


入会についてへ戻る